H.M | 先輩社員メッセージ - NCDソリューションズ株式会社 | 新たな価値を創造する、大阪のITソリューション会社

Staff Message

先輩社員インタビュー

働きやすい体制を整えることが
お客様の満足に繋がる

1998年 入社

ITソリューション 部門

H.Mさん

働きやすい体制を整えることが
お客様の満足に繋がる

1998年 入社

ITソリューション 部門

H.Mさん

現在の仕事内容とやりがい

ITソリューション部のグループマネジャーを担当しています。チームを統括しながらお客さまのサーバーメンテナンスやシステム運用を行っており、何か異常があった際の原因解明や改善策の提案・実施など、臨機応変に対応しています。また、社内インフラ整備の指揮も担当しており、幅広い業務に関わっています。経験を積めば積むほど、担当できる仕事の幅が広がるので、自分の成長と他の人々への貢献を実感しやすく、向上心を持ち続けられるのがこの仕事の魅力だと感じています。

入社前後のギャップは?

私は中途採用で入社したのですが、前職では社内でそこまで深くコミュニケーションする風潮がなかったので、NCDソリューションズのみなさんの仲の良さには驚きました。先輩方が折を見て懇親会などを開いて頂けたので、中途採用の私もすぐに馴染むことができ助かりました。また、交流の機会は多いのですがガツガツとした雰囲気というわけではなく、互いの考え方・価値観を尊重し合う風土が根付いているのも、NCDソリューションズの魅力だと思います。

H.M1

仕事で大切にしていること

いかに「メンバー全員がこころよく仕事ができるか」を大切にしています。苦しみながら嫌々業務を行っていては、仕事の質は下がりますし、お客様に満足いただけるサービスは提供できません。また、トラブルなく仕事ができればそれが一番いいのですが、現実はそう甘くはありません。一人きりで困難に立ち向かうのは大変でも、仲間がいれば乗り越えることができます。チームワークを発揮できる環境を整えるのは、グループマネジャーにとって最も重要な仕事だと思っています。

入社のきっかけは?

フリーランスで働く知り合いの方からのご紹介がきっかけでした。とても頼りになる方でいつも親身に接していただいており、信用をおいていたので、「この人が薦める会社であれば間違いない」と思い、入社を決意しました。また、NCDソリューションズの営業部の方とお話しをした時も、業務の内容や入社後の流れなどをとても具体的に分かりやすく説明をしていただき、安心することができたのも理由のひとつです。

大変だったことと乗り越え方について

トラブルにより急なタイミングで担当を引き継いだ案件があり、表面的な状況は分かるのですが、問題点などの実態を把握するのに苦労したことがありました。最終的には周囲の人々に助けていただいて無事完了することができ、いざという時にもしっかりと連携して、多角的に対応できる体制を整えておくことの重要性を身に染みて感じました。また、その分野に詳しい同業のお客様にもアドバイスをいただき、日ごろからネットワークを広げておくことの大切さも実感しました。

1日のスケジュール

H.M2
6:20
起床
8:30
出社
9:00
朝会
10:30
お客様とWeb会議
13:00
顧客業務対応
18:00
退社
20:00
夕食
21:00
リラックスタイム(テレビ等)
22:30
お風呂
23:30
就寝

他のインタビューを読む