納品したシステムの管理・メンテナンス業務を主に担当しています。正常に稼働しているかを随時チェックし、PCに負荷がかかっている場合は、内部設定の変更などを行いスムーズに稼働するようメンテナンスをしています。新卒入社だったこともあり、分からないことがある度に先輩に質問をしていたのですが、最近は自分の判断で問題解決にあたることができるようになってきました。自分の努力や先輩方の助言が成長につながっていることを毎日実感でき、やりがいを感じています。
今のプロジェクトはほぼリモートで業務を行っているのですが、リモートワークが初めてだったので、入社当時は戸惑うこともありました。しかし、先輩方から「分からないことがあれば、気にせずいつでもチャットを送ってね」といったように、常に気を配っていただけていたので、すぐに慣れることができました。現在はほぼメリットしか感じておらず、朝もゆっくりできてプライベートの時間も確保しやすいので、非常に助けられています。
先輩方にとても助けていただいてきたので、今度は私が困っている方々の問題解決に貢献できるようになりたいです。特にこれからは後輩もできるので、入社当時の気持ちを忘れずに、後輩の目線に立ちながら先輩として成長を支えていきたいです。そのためにも、これまで学んだ知識や情報をカテゴライズしながらデータにまとめており、いつでも振り返られるようにしています。また、難しい業務にも積極的に挑戦して、少しでも新しい知識と経験を積み重ねるよう心がけています。
就職活動の際、複数の企業様の採用試験に参加していた中で、NCDソリューションズについて「あたたかい会社だな」と感じたのがきっかけでした。面接の際、こちらの緊張をほぐすように雑談などを挟みながらフランクに接していただき、とても嬉しかったことを今も覚えています。また、「もっと視野を広げたい」「新しい情報に触れたい」と思っていたので、業務を通じて幅広い業界の方々とコミュニケーションできることにも魅力を感じました。
先輩・後輩の壁がなく何でも相談しやすい環境のため、分からないことがそのままになってしまわずスムーズに成長することができ、とても働きやすい環境だと感じています。また、週に一度社内ミーティングがあり、不明点を解決する機会が設けられているため、業務に追われてなかなか相談や質問がしづらい中であっても、問題を解決することができます。
他のインタビューを読む